展覧会

異端の奇才 ビアズリー展

2025.05.24(土)-2025.08.31(日)

異端の奇才 ビアズリー展

19世紀末にイギリスで活躍したオーブリー・ビアズリー(1872-1898)。その緻密で妖艶な白と黒の世界をお楽しみいただきます。1893年に創刊された雑誌『ステューディオ』で注目され、小説家オスカー・ワイルド『サロメ』の英語版に添えられた挿絵により評判を不動のものとしたビアズリー。しかし、持病の結核に苦しみ、わずか25歳で早逝しました。画家として活動したのはわずか数年でしたが、彼が残した繊細で大胆な画風による忘れがたい作品の数々は、今なお世界中のグラフィック・アーティストたちにインスピレーションを与え続けています。
今回の展覧会はヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(V&A)の協力により、初期から晩年までの代表的な挿絵など約200点を一堂に展示するものです。
さらに、彩色されたポスターのほか、貴重な直筆の素描から不遇な時代の秘められた作品、家具をはじめとする装飾品、また、ビアズリーともかかわりの深い「サロメ」の同時代イメージなどを紹介し、世紀末の欧米を騒然とさせたビアズリーの魅力と実像に迫ります。

出品目録(PDF/5MB)

見どころ

1. THE BEGINNING—はじまり

約5年という短い期間に1,000点以上の作品を遺したビアズリー。初期の傑作《「ジークフリート」第2幕》をはじめ、ビアズリーに影響を与えたイタリアルネサンス期の画家アンドレア・マンテーニャの版画、子どものころに愛読したグリーナウェイの絵本などを紹介します。

  • フレデリック・エヴァンズ《オーブリー・ビアズリーの肖像――横顔》1894年頃
    フレデリック・エヴァンズ《オーブリー・ビアズリーの肖像――横顔》1894年頃
  • オーブリー・ビアズリー《「ジークフリート」第2幕》1892年<br />
    オーブリー・ビアズリー《「ジークフリート」第2幕》1892年

2. EARLY BEARDLEY—初期ビアズリー

事務員をしながら独学で描いていたビアズリー。とある出版業者の目に留まりアーサー王物語を題材とした本の挿絵を依頼されたのを機に仕事を辞めて画家となりました。同時期に制作された愛らしい『名言集』の挿絵や、ビアズリーのデビュー当時、彼の指針となったモリスの書籍やバーン=ジョーンズ、ホイッスラーらの作品を展示します。

  • オーブリー・ビアズリー《アーサー王は、唸る怪獣に出会う》1893年
    オーブリー・ビアズリー《アーサー王は、唸る怪獣に出会う》1893年

3. SUCCESS: THE ‘BEARDSLEY PERIOD’ DAWNS—成功—「ビアズリーの時代」の到来

まだ無名だったビアズリーが表紙を飾った雑誌『ステューディオ』創刊号は人々に衝撃を与えました。のちに、同じ構図の一枚を含むオスカー・ワイルド『サロメ』(英語版) の挿絵により、彼の名声は決定的となりました。21歳のビアズリーは時代の寵児となり、革新的な文芸雑誌『イエロー・ブック』の編集に携わり、その才能を遺憾なく発揮します。

  • オーブリー・ビアズリー《孔雀の裳裾》1907年
    オーブリー・ビアズリー《孔雀の裳裾》1907年
  • オーブリー・ビアズリー《サロメの化粧Ⅱ》1907年
    オーブリー・ビアズリー《サロメの化粧Ⅱ》1907年
  • オーブリー・ビアズリー《クライマックス》1893年
    オーブリー・ビアズリー《クライマックス》1893年
  • オーブリー・ビアズリー《「キーノーツ叢書」の宣伝ポスター》1966年
    オーブリー・ビアズリー《「キーノーツ叢書」の宣伝ポスター》1966年
  • オーブリー・ビアズリー《アヴェニュー劇場公演の宣伝ポスター》1894年<br />
    オーブリー・ビアズリー《アヴェニュー劇場公演の宣伝ポスター》1894年

4. OSCAR WILDE’S SALOMÉ—ワイルドの「サロメ」

ビアズリーが手がけた『サロメ』の挿絵は、ワイルドの小説の絵解きではなく、ビアズリーの世界観による「サロメ」でした。この章では、ワイルドや、同時代の人々を魅了したサロメのイメージを絵画や舞台など様々な側面から紹介します。

  • チャールズ・リケッツ《サロメ》1925年<br />
ブラッドフォード地区美術博物館  <br />
Photo: Bradford Museums & Galleries /Bridgeman Images<br />
    チャールズ・リケッツ《サロメ》1925年
    ブラッドフォード地区美術博物館  
    Photo: Bradford Museums & Galleries /Bridgeman Images

5. BEHIND THE SCENES—制作の裏側

名声に包まれロンドンに瀟洒な自邸も手に入れたビアズリーでしたが、はからずもスキャンダルに巻き込まれます。『イエロー・ブック』の仕事を失い、生活費のために「よからぬ」絵に手を染めることもありました。当時の秘めやかな作品の一部や、自邸の書斎の思い出の品をご覧いただきます。

  • オーブリー・ビアズリー《詩人の残骸》1892年
    オーブリー・ビアズリー《詩人の残骸》1892年

6. TOWARDS MATURITY—成熟に向けて

ビアズリーは晩年まで、自らの表現を追求しました。新たに立ち上げた雑誌『サヴォイ』を発表の場として病魔に苦しみながら制作を続けたのです。後期の作風を示す『髪盗み』『モーパン嬢』などを展示します。

  • オーブリー・ビアズリー《愛の鏡》1895年
    オーブリー・ビアズリー《愛の鏡》1895年
  • オーブリー・ビアズリー《猿を連れた婦人》1897年
    オーブリー・ビアズリー《猿を連れた婦人》1897年

※所蔵標記のないものはすべて、ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館 Photo: Victoria and Albert Museum, London

基本情報

会期
2025.05.24(土)-2025.08.31(日)
会場
久留米市美術館 2階
入館料
個人 団体
一般 1,500円 1,300円
シニア 1,200円 1,000円
大学生 700円 500円
高校生以下 無料 無料
前売り (Pコード687-192/Lコード86710) 1,200円
*身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳又は療育手帳等の交付を受けている方とその介護者1名は、無料。
*団体料金は15名以上、シニアは65歳以上。
*前売券はチケットぴあ、ローソン各店にて会期1ヶ月前より販売。
*上記料金にて石橋正二郎記念館もご覧いただけます。
主催
久留米市美術館、ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館、朝日新聞社、テレQ
特別助成
公益財団法人石橋財団
後援
ブリティッシュ・カウンシル、久留米市教育委員会
協力
日本航空

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