貸会場ホール・会議室・ギャラリー

石橋文化会館

石橋文化会館

施設概要

石橋文化会館小ホール

客席 スタッキングチェアー120席(最大200席)
テーブル使用時は最大114席
間口 8.4m 奥行4m(張出し舞台設営時は4.9m)
高さ3.2m
楽屋 なし

石橋文化会館諸室(会議室・研修室など5部屋)

石橋文化会館 研修室A
定員 スクール形式 60人
面積 90平方メートル
設備 長机=20、椅子=60、卓話台=1、ホワイトボード=1
時間区分 9-12時 13-17時 18-22時
平日基本料金 4,610円 7,700円 7,700円
土日休日基本料金 5,540円 9,230円 9,230円
空調料金 1,630円 2,200円 2,200円
石橋文化会館 研修室B
定員 スクール形式 60人
面積 82平方メートル
設備 長机=15、椅子=60、卓話台=1、ホワイトボード=1
時間区分 9-12時 13-17時 18-22時
平日基本料金 4,190円 7,000円 7,000円
土日休日基本料金 5,040円 8,400円 8,400円
空調料金 1,630円 2,200円 2,200円
石橋文化会館 会議室A
定員 「ロ」の字形式 16人
面積 45平方メートル
設備 長机=8、椅子=16、ホワイトボード=1
時間区分 9-12時 13-17時 18-22時
平日基本料金 2,720円 3,640円 3,640円
土日休日基本料金 3,260円 4,370円 4,370円
空調料金 810円 1,100円 1,100円
石橋文化会館 会議室B
定員 「ロ」の字形式 18人
面積 45平方メートル
設備 長机=6、椅子=18、ホワイトボード=1
時間区分 9-12時 13-17時 18-22時
平日基本料金 2,720円 3,640円 3,640円
土日休日基本料金 3,260円 4,370円 4,370円
空調料金 810円 1,100円 1,100円
石橋文化会館 1階会議室
定員 スクール形式 36人
面積 67平方メートル
設備 長机=12、椅子=36、ホワイトボード=1
時間区分 9-12時 13-17時 18-22時
平日基本料金 4,060円 5,420円 5,420円
土日休日基本料金 4,880円 6,510円 6,510円
空調料金 1,630円 2,200円 2,200円

石橋文化会館 市民ギャラリー「みゅ~ず」

床面積 110平方メートル
壁面積 260平方メートル
壁面の高さ 2.27~2.49メートル
設備 長机=1、ベンチソファー=3、展示用長机=16(別料金)、フック=70、ワイヤーハンガー=70
時間区分 9-12時 13-17時 18-22時
平日基本料金 6,110円 8,160円 8,160円
土日休日基本料金 7,350円 9,810円 9,810円
非営利目的での1週間単位(火~日)使用 22,000円
(9-17時)
利用不可
空調料金 2,300円 3,070円 3,070円

久留米文化情報センター

プレイガイド

石橋文化センター施設でのイベント、コンサート等のチケットを販売しています。
また、チケットの委託販売も承ります。ぜひご利用ください。

情報資料コーナー

石橋文化センターを始め、久留米近隣の様々なイベント、コンサートのポスターや チラシ、フリーペーパー等設置しています。お気軽にお立ち寄りください。

ご利用料金

基本使用料金

  • 1.石橋文化会館の基本使用料金は「石橋文化会館基本使用料一覧」のとおりです。
  • 2.時間区分は午前(9:00~12:00)・午後(13:00~17:00)・夜間 (18:00~22:00)の3区分です。
    1時間単位でのご利用はできません。
    各時間区分を連続あるいはまたがって使用する場合は、それぞれの金額を合算した額が使用料金となります。
  • 3.使用時間内には、準備・リハーサル・後片付けなどその催しに必要な時間の全てを含みます。
  • 4.入会金・会費・月謝・カンパ・募金・資料代などは、入場料またはその一部とみなします。
  • 5.営利行為とは、商品・製品その他有形無形を問わず、これらの宣伝、販売、予約受付などを行うことをいいます。
    また、非営利法人以外の法人等の利用はこれとみなします。
  • 6.営利行為を伴う場合でも、準備・リハーサル等、客席その他へ観客などの入場者がない場合は、区分[1]の料金となります。
石橋文化会館基本使用料一覧(単位=円 消費税等10%込)
利用区分 9~12時 13~17時 18~22時
小ホール [1] 入場無料で、営業・宣伝など営利行為を伴わない場合 平日 2,680円 4,020円 5,360円
土日休日 3,510円 5,270円 7,010円
[2] 入場料が有料の場合、または無料であっても営利宣伝行為を伴う場合 平日 4,020円 6,030円 8,040円
土日休日 5,310円 7,920円 10,560円
[3] 練習利用の場合 平日 670円 1,000円 1,340円
土日休日 880円 1,320円 1,760円
2階 研修室A 平日 4,610円 7,700円 7,700円
土日休日 5,540円 9,230円 9,230円
研修室B 平日 4,190円 7,000円 7,000円
土日休日 5,040円 8,400円 8,400円
会議室A・会議室B 平日 2,720円 3,640円 3,640円
土日休日 3,260円 4,370円 4,370円
1階 1階会議室 平日 4,060円 5,420円 5,420円
土日休日 4,880円 6,510円 6,510円
市民ギャラリー「みゅ~ず」 平日 6,110円 8,160円 8,160円
土日休日 7,350円 9,810円 9,810円

[備考]

■12~13時、17~18時の使用について
区分を連続あるいはまたがって使用する場合を除いて、12:00~13:00、17:00~18:00の時間帯はご利用できません。
(使用できない例:9~13時、9~18時、12~22時、17~22時等)
■使用時間を繰り上げ、もしくは延長した場合の使用料金について
使用当日、特別の事由があり、管理上支障がない場合に使用時間の繰り上げ、延長をを許可します。
・1時間以内のときは、当該時間区分の30%、1時間を超えるときは、当該時間区分の100%
■開館時間外(7~9時、22~24時)の使用料金について
特別の事由があり、管理上支障がない場合に時間外の使用を許可します。
使用料金は次のとおりです。
・30分につき、当該夜間区分の40%
■キャンセルについて
使用許可を受けると許可された内容を変更することはできませんので、申込み前に十分な検討をお願いします。
万一、日時・会場を変更することになったときは、直ちに申し出てください。
この場合は一旦取り消しの手続きを行った後、あらためて申込みすることになります。
基本料金は、取り消しの届け出があった日から使用日までの期間に応じて一部を還付いたします。
  • (1)使用日の180日前まで70%
  • (2)同30日前まで50%
  • (3)同7日前まで20%
■会議室・研修室・ギャラリーの使用について
文化学術団体がその目的のために使用し、営利宣伝等の行為を伴わないときの利用料は、当該使用料の半額となります。
■団体及び個人によるギャラリーの1週間単位(火~日)使用について
非営利目的での使用料金は1週間につき22,000円となります。ただし、利用時間は9時~17時です。

空調使用料金

  • 1.石橋文化会館の空調使用料金は「石橋文化会館基本使用料一覧」のとおりです。
  • 2.各時間区分を連続あるいはまたがって使用する場合は、それぞれの金額を合算した額が使用料金となります。
  • 3.各時間区分を延長した場合の使用料金は、1時間につき当該時間区分の30%となります。

石橋文化会館空調使用料一覧(単位=円 消費税等10%込)

施設名 9~12時 13~17時 18~22時
2階 小ホール 3,950円 5,270円 5,270円
研修室A・研修室B 1,630円 2,200円 2,200円
会議室A・会議室B 810円 1,100円 1,100円
1階 1階会議室 1,630円 2,200円 2,200円
市民ギャラリー「みゅ~ず」 2,300円 3,070円 3,070円

附属設備使用料

  • 1.石橋文化会館の附属設備使用料金は「石橋文化会館附属設備使用料一覧」のとおりです。
  • 2.各料金は1区分の金額です。区分を連続あるいはまたがって使用する場合は、各区分の金額を合算した額が使用料となります。
  • 3.各時間区分を延長した場合の使用料金は、1時間につき30%となります。

音響設備

石橋文化会館附属設備(音響)使用料一覧(単位=円 消費税等10%込)
項目 単位 金額
拡声装置 1式 1,630円
マイクロホン 1本 760円
ワイヤレスマイク 1ch 1,630円
ライン入・出力 1Cir 530円
テープデッキ(カセット) 1台 1,100円
CDプレイヤー 1台 1,100円
MDレコーダー 1台 1,100円
モニタースピーカー 1台 760円
エフエクター 1式 1,100円
PA装置一式持込料 1式 3,300円
PA電源 1KW 260円
移動用ミキサー卓(24ch) 1台 5,500円
移動用ミキサー卓(12ch) 1台 1,100円

照明設備

石橋文化会館附属設備(照明)使用料一覧(単位=円 消費税等10%込)
項目 単位 金額
調光装置 1式 1,100円
フロントライト 1組 520円
シーリングライト 1組 520円
移動器具(500W) 1台 210円
    同      (ITO) 1台 530円
器具持込み 1KW 260円
スモークマシーン 1台 2,200円

舞台設備

石橋文化会館附属設備(舞台)使用料一覧(単位=円 消費税等10%込)
項目 単位 金額
グランドピアノ 1台 3,300円
折りたたみ譜面台 1本 50円
演台 1台 210円
卓話台 1台 210円
ホワイトボード 1台 210円
折り脚テーブル 1台 100円
折りたたみ椅子 1脚 50円
※コンセント 1口 150円
平台 1枚 210円
箱馬 1個 20円
吊看板土台(パネル) 1式 520円
ケコミ 1枚 520円
姿見 1台 210円
  • ※印は研修室・会議室でも使用できます。諸設備の金額は1区分の使用料です。

映像・その他の設備

石橋文化会館附属設備(映像・その他)使用料一覧(単位=円 消費税等10%込)
項目 単位 金額
※移動式スクリーン 1枚 530円
※レーザーポインター 1本 530円
手元灯 1灯 50円
※移動式拡声装置 1式 1,630円
展示スポット(ギャラリー用) 1列 100円
※BD・DVDプレーヤー 1台 1,100円
※プロジェクター(1600lm) 1台 1,980円
※プロジェクター(3000lm) 1台 3,740円
  • ※印は研修室・会議室でも使用できます。諸設備の金額は1区分の使用料です。

看板制作・花・お弁当等

面倒な発注作業を、打ち合わせ時に当施設がまとめて代行します。

看板類

大きさ、文字数、枚数により料金が変わります。

看板類料金表(単価=円 消費税等10%込)
項目 仕様 金額
舞台吊り看板(文字カッティング) 縦60cm×横400cm 24,040円
舞台吊り看板(文字カッティング+地塗り) 27,870円
舞台吊り看板(インクジェット) 38,160円
舞台吊り看板(インクジェット・全面カラー) 40,360円
けんすい幕 縦250cm×横55cm 11,160円
予告板(文字カッティング) 縦6尺(約180cm)×横3尺(約90cm) 13,430円
予告板(文字カッティング+地塗り) 17,390円
予告板(インクジェット) 21,310円
ロゴ・マーク   3,830円
立看板足付(標準) 縦6尺(約180cm)×横3尺(約90cm) 15,000円
式次第 縦90cm×横180cm 13,410円
めくり 縦146cm×横34cm 4,930円
立て札 縦50cm×横30cm 6,550円
CPパネル 縦30cm×横90cm 7,120円
名札 縦50cm×横30cm 3,440円

ピアノ調律

調律は原則として当館の指定調律師より選択していただきます。

ピアノ調律料金一覧(単位=円 消費税等10%込)
項目 仕様 金額
調律料 基本ピッチ(442Hz)、9時~22時の時間内 22,000円
コンサート立会い料(調律日と同日の料金) リハーサル・本番終了時間まで 16,500円
コンサート立会い料(調律日と異なる日の料金) リハーサル・本番終了時間まで 22,000円
監督料 指定調律師以外の調律師を依頼される場合 1時間3,660円

花・松・その他

花・松・その他料金一覧 (単位=円 消費税等10%込)
項目 単位 金額
演台花   5,000円~
松借用料   11,000円~
花束   3,000円~
録音用MD 74分 1枚 610円
録音用CD 80分 1本 300円
イベントフィルム(テーブルクロス) 折足テーブル1台分 1,100円
カラーフィルター 1枚 480円
幕板付テーブル 1台 310円
サインスタンド 1本 520円

お弁当・コーヒー・ケータリング・パーティー

ホールや会議室をご利用のお客様に対しまして、お弁当やお飲み物のご注文を承っております。
ご予算に応じて、ご希望のお時間に会場までお届けいたします。
また、会議やイベントの際のパーティも、ご希望に応じて会場設営から片付けまで承ります。
お気軽にご相談ください。

メニュー
幕の内弁当 600円~ ※価格はご予算に応じます
※お客様の年齢層、好み等に合わせたご注文も承ります
松華堂弁当 1,000円~
コーヒー 400円 (5杯以上より承ります)
ジュース 400円
  • ※メニューは季節により変わります。
  • 幕の内弁当(800円) 幕の内弁当(800円)
  • 幕の内弁当(1500円) 幕の内弁当(1500円)

ご利用案内

お問い合わせからご利用までの流れ

<使用前>
1.お問い合わせ
お電話にてご希望の施設・日時の空き状況をご確認ください。ご利用内容により、会場・使用時間等をアドバイスいたします。
2.お申し込み
直接ご来館になり所定の申請書にて手続きをお願い致します。
※遠方からお申し込みの方で、直接ご来館が困難な場合はご相談ください。
3.審査・使用許可書の発行
申請内容について審査します。
許可されたものには基本使用料の納付後、使用許可書を発行します。
4.打合せ

舞台スタッフとの打合せ

文化ホール・共同ホール・小ホールをご利用の場合、
催し物をスムーズに進行させるために、舞台の準備や内容について打合せをします。

看板・花・お弁当等の受注

面倒な発注作業を、打ち合わせ時に当施設がまとめて代行します。
看板、ピアノ調律、花束などの注文を承ります。
お弁当、コーヒーなどの注文を承り、ご指定の時間に会場までお届けいたします。
また、催事終了後のパーティー等、ご希望に応じて会場設営から片付けまで承ります。
<使用当日>
5.使用許可書の提出
使用許可書の提出をお願いします。
文化ホール・共同ホール・小ホール以外のご利用は、事務室にてカギをお渡しします。
終了後は現状復帰をしてカギのご返却をお願いいたします。
6.附属設備使用料の精算
当日使用した附属設備の精算を現金にて行ってください。(17:00まで)

お申し込みに際して

施設使用時間
使用時間は午前9時から午後10時までです。
使用時間は会場の準備・リハーサル・後始末に必要なすべての時間が含まれます。
時間区分は午前(9:00~12:00)・午後(13:00~17:00)・夜間 (18:00~22:00)の3区分です。
1時間単位でのご利用はできません。
区分を連続あるいはまたがって使用する場合を除いて、12:00~13:00、17:00~18:00の時間帯はご利用できません。
休館日
月曜日(祝日、振替休日と重なる場合は開館)
年末年始(12月28日~1月3日)
その他管理上、臨時に休館することがあります。
申込受付期間・申込方法
文化ホール・共同ホール・小ホールは、使用希望日の12ヶ月前の月の1日から使用希望日の7日前まで受付いたします。
市民ギャラリー「みゅ~ず」は、使用希望日の6ヶ月前の月 の1日から使用前日まで受付いたします。
その他の施設は使用希望日の6ヶ月前の同日から使用前日まで、ただしホールと同時に使用するときはその限りではありません。
受付時間は開館日の午前9時から午後5時までです。受付は先着順とします。
受付開始日が休館日のときはその次の開館日から、最終受付日が休館日のときは直前の開館日まで受付いたします。
電話・郵便などでのお申込みは受付いたしておりません。
直接ご来館になり所定の申込書にて手続きをお願いします。(お申込みには基本料金が必要です。)
ただし、使用希望が競合する場合は、受付開始日の午前9時00分までの来館者により抽選を行い、申請者を決定します。
連続使用期間
文化ホール・共同ホールは6日まで、市民ギャラリーは火曜日から日曜日までの6日間、その他の施設は4日まで連続して使用できます。
使用許可書の発行と使用許可ができない場合
使用許可書は審査終了後、使用料の納入時にお渡しします。 次の場合は、施設の使用許可はできません。
  • (1)公益を害すると認められるとき。
  • (2)秩序をみだすおそれがあると認められるとき。
  • (3)施設設備を損傷するおそれがあると認められるとき。
  • (4)施設の管理上、支障があると認められるとき。
使用権の譲渡等の禁止・使用停止
会場の使用権利は、他人に転貸したり使用目的を変更して使用することはできません。
規程・使用許可条件およびこれらに基づく職員の指示に従わないときは、使用停止または使用許可を取り消すことがあります。
使用許可の変更、取り消し
使用許可を受けると許可された内容を変更することはできませんので、申込み前に十分な検討をお願いします。
万一、日時・会場を変更することになったときは、直ちに申し出てください。
この場合は一旦取り消しの手続きを行った後、あらためて申込みすることになります。
基本料金は、取り消しの届け出があった日から使用日までの期間に応じて一部を還付いたします。
  • (1)使用日の180日前まで70%
  • (2)同30日前まで50%
  • (3)同7日前まで20%
使用前の打合せ(ホール使用時のみ)
催し物を円滑に進行させるために、使用日の3~5週間前までに舞台進行・照明・音響・場内警備計画など必要事項の打合せを行います。
打合せ日については期日が近まりましたら、担当スタッフより連絡させていただきます。
(打合せには、催し物の全体が把握できるプログラムなどの資料が必要です。)
各種届出
各施設の使用に際し、必要に応じて各種届出をしてください。
  • 募金、カンパ、およびそれに類する行為
  • 物品の販売、宣伝もしくはこれに類する行為
  • レーザー光線等特別の設備の持込および設置
  • 禁止行為(喫煙、裸火の使用、危険物の持ち込み)の解除
  • スモークマシンの使用等、火災とまぎらわしい行為
  • 著作権の使用→日本音楽著作権協会九州支部
使用許可書の提示
使用当日は、必ず使用許可書を職員に提示してから施設の使用を始めてください。
要員の確保と会場及び楽屋の管理
使用者は必ず会場責任者を選任し、入場者の整理・案内・警備等に必要な係員を配置してください。
使用施設における火災・盗難等の事故による被害については使用者の責任となります。責任を持って管理してください。
万一の災害に備えて、使用者は非常口や誘導方法をあらかじめ関係者や入場者に周知しておいてください。
立入検査
使用者は職員が職務執行のため立入検査をするときは、これを拒むことはできません。
原状回復
使用許可を受けた施設内の器具・機材は、使用終了後は原状に回復し職員の点検を受けてください。
持ち込み器材は終了後ただちに撤去してください。
又、諸設備器具類を破損・紛失した場合は実費相当分を弁償していただきます。
守っていただくこと
使用者は、次のことを守っていただくとともに、入場者にも同様に徹底してください。
  • 消防法上、定員を超える入場は禁止されています。
  • 定められた場所以外での喫煙、火気の使用はできません。
  • 許可のないビデオや写真の撮影、録音はしないでください。
  • 許可なく募金、物品の販売、宣伝等はできません。
  • 許可のない施設、備品等を使用しないでください。
  • 許可された場所以外への貼紙、釘打ち、看板設置等はできません。
  • 備品(テーブル・椅子等)を館外へ持ち出すことはできません。
  • 危険・不潔な物品又は動物(補助犬を除く)等、他人に迷惑をかける恐れのあるものを持ち込まないでください。
  • 定められた場所以外での飲食はできません。(ホール客席での飲食はできません。催し物の運営上必要な場合は、あらかじめご相談ください。)
  • 騒音や大声を発したり、暴力を用いる等、他人に危害や迷惑を及ぼす行為をしないでください。
  • 催し物の広報・宣伝は、使用許可書を受け取ってから開始してください。
  • 非常口、通路、消火設備の付近に物を置いたりテーブル、椅子を配置しないでください。
  • 音響、照明、ビデオ撮影、お弁当、会場設営等専門の業者が入る際は、事前にご相談ください。
  • 使用の際に出たゴミ、その他持ち込まれた物はすべてお持ち帰りください。
注意事項
駐車場には限りがあります。なるべく公共の交通機関をご利用ください。
ページの先頭へ